スタッフブログ

2012.05.04

リビング収納

スッキリ・シンプルに生活したいと感じているのはみんな同じです。
しかし、生活感ゼロにするのは無理な話。
理想と現実のどこに落し所をみつけるかがスッキリ・シンプル生活の始まりのように思います。

引越しをされる方は少し大目の収納を心がけ、
もうすでに生活をしていてモノで溢れてる方は、
考え方の改革からする必要があるかも?知れませんね。

決められた広さで、家族のモノを収納するのは結構大変です。
皆さんが言われる「モノがあまり無いスッキリ」とは、
玄関、リビングに行くまでの廊下、そしてリビングルームをスッキリ・シンプルにすることのように思います。
※キッチン内をモノが無いスッキリなありえない!

キッチン類のモノはキッチンルームに。
子供のモノは子供部屋に。
衣類はクローゼットと納戸部屋に。

北の部屋に収納できないモノもあります。
リビングに収納したいモノやリビングに収納するしかないモノ…
特にマンション住まいでこのような場合は、
リビングの大壁を活用するかしないかで大きく差が出てきます。

「そんなに大きな家具が入るほど家は大きくない」と、いわれる方がみえます。
しかし、収納場所で困っている方がこのような壁面収納を設置することが大半を占め、
大型収納を入れる事により、スッキリ・シンプルに生活されてるのです。

『 省スペース&ハイ収納 』
我々が心がけてる、街中の収納法です。





カーテンは床や収納の木材の色等とコーディネイトし、
威圧感や圧迫感の無いようになりました。

全体の雰囲気をくずさないようにしっかり収納するのも大事ですね!



今回使用した材料はメープル材です。
明るくて木肌も滑らかでとても綺麗な材です。


関連タグ:壁面収納 テレビボード 収納 納入事例